はじめまして、#マケスト代表の小岸です。
愛知県出身。慶應義塾大学卒業後、大手インフラに入社、営業職を経験後、デジタルマーケティングの領域で独立起業しました。
現在はスモールビジネスに特化したマーケティング、広告運用、セールス設計の支援に従事する傍ら、雑貨やアパレル関連のD2Cブランドのクリエイティブディレクター、マーケターとしても活動しています。
売上やインプレッションなど、あらゆる指標が数値で評価されるべきマーケティングの世界だからこそ、表面化されにくい各々の価値観や個性、想いを軸にしたソリューションを提案していきたい。
その結果として、この世界に“粋な事業者”が一人でも多く増えていったなら、もっと面白い時代を生きていけるはずです。
そんな思いから唯一無二のマーケティング支援カンパニーとして、Marketing Streamを立ち上げました。
profile
僕が会社を辞めて起業した理由は、今よりもちょっと自由に生きてみたかったから。
人生の転機とやらにドラマチックな出来事なんて必要ありませんでした。死ぬほど嫌なことも、人生観が激変するような出会いも、世界を変えてやろうなんて大それた夢さえも特にない。
ただ、新卒で入社した会社で定年退職まで何十年も働き続くビジョンを描くことができなかったのと、もっと自分の人生を自由にデザインしてみたかった。
大手ホワイト企業と呼ばれる会社に、たった2年足らずで退職届を提出した僕は晴れて自由の身になりました。
デジタルマーケティングという領域で起業したのも、これといった夢や希望なんてものもなく、自分自身がちゃんと毎日食べていくための手段として最も最適に思えたからです。
会社に頼らずひとりで仕事をするにはWEBの世界に活路を見出すしかなく、売上を作っていくにはマーケティングを勉強するしかない。
僕の起業家としての人生は、そんな行き当たりばったりで、ある種とても自分勝手な動機からスタートしました。
テクノロジーは進化し、時代は変わり、生活は日毎に便利になるばかりだ。
それなのに僕たちの働き方はなぜ10年前、20年前からアップデートすることがないんだろう。
満員電車に揺られて、朝から晩まで退屈な仕事に忙殺され、残業が続く毎日に精神が磨耗していき、生きるために働くのか働くために生きるのか分からなくなっていく。僕たちが求めていた人生は、絶対にこんなものじゃない。
今という時代ほど、人類の歴史上、個人が自由に人生をデザインできる時代はありません。それなら、もっとこの時代に生まれてこれた恩恵を思う存分に享受したっていいと思うんです。
どうせなら、面白く働きたい。日々を生きてる実感を得たい。自分を大切に生きていきたい。そのための手段が僕にとっての「起業」でした。
丸10年ほどの時間を個人単位のスモールビジネスに捧げてきて分かったことが1つだけあります。
それはソーシャルメディア上で有名人になったり、プライベートを切り売りするような情報発信をしたり、世界に革命を及ぼすようなサービスや商品を発明したりしなくても、
ということ。
綺麗事でもなんでもなく、事業を軌道に乗せていくためには「収益性」が不可欠です。ビジネスの成功の秘訣はまず第一に潰れないこと。売上を伸ばすこと、利益を残すこと。
もっとシンプルにいうと「売れる人」にならなくてはいけません。
今や時代の後押しもあり、自ら事業を起こすハードルは限りなく低くなりました。ただ、自分の心を擦り減らすことなく、自信と尊厳を損なわないやり方で継続的に事業を成長させられている個人の数は、見かけほど多くないのが現状です。
あるいは誰かの真似事に終始してしまい、オリジナリティのある活動から遠ざかるばかりで、売れてる先人の二番煎じにさえなれずに終わってしまう人も残念ながらたくさんいらっしゃいます。
この世界には、決して何者にもなれなくても、影響力のあるインフルエンサーになれなくても、面白い価値観や個性を持つ名もなき個人がたくさんいます。
そういう人たちの魅力がエンパワーされて、面白く働いている粋な人が増えていったなら、この世界がもっと素敵なものになる気がしませんか?
僕たちはそのための武器として、マーケティング戦略を提供しています。
2015年にたった1人で独立してから、今まで数人の仲間とのご縁があったものの、基本的には小規模でのビジネス展開を心がけてきました。
これからもその方針は崩さないと共に、一貫して”小さな事業者”のお力になれるような存在で在り続けたいと考えています。
ひとりで起業して、無我夢中で頑張っているフリーランスや零細企業オーナーの方。好きなことや得意なことを活かして、ネット上で情報発信して、自社サービスを販売されている方。
自由に働く手段として、ブログやYouTube、動画編集やデザインを学び実践しているけど、その先のステップに悩まれている方。
今はまだ何もできていないけど、働き方を変えて、もっと自由に自分の人生をデザインしていきたい方。
僕は常にそうしたチャレンジ精神あふれる個人の方を支え、共に挑戦していく伴走者でありたいと考えています。
マーケティングもブランディングもコンテンツメイキングも広告事業も、とても奥が深くて面白い世界です。そうした職業的専門性に基づくソリューションを提供させていただくことで、「仕事って面白いよなぁ」と思える人がひとりでも増えていったなら、僕たちはもっと幸せに生きていけるに違いありません。
そこから足掛け数年。
まずはブログから始めて、現在は別事業としてYouTubeのチャンネル運営、物販ビジネスも展開しています。
並行して独立当初から自分の専門領域であるマーケティング、ブランディングのコンサルティング、オンライン上に売れる仕組みを作るお手伝いをしておりそちらが私の本業になります。
複数の事業を展開していますが全てに共通する、大切にしている価値観があります。それがこの3つ。
働くことは基本大好き
1日16時間以上働いていた人間なので、働くことは基本的に大好きです。
働きたくない、いかに自分が働かずに済むか。
それよりかはバリバリ働きつつ、それが豊かさにつながっている実感を持てるような仕事をすること。
同じ2016年頃からビジネスを始めた同期の中には、組織を大きくして数十億の売上を上げている人もいます。
でも私がビジネスを通じて実現したいことは自分と周りの人が幸せに暮らせるだけの時間、お金、精神的な充足感を得られること。
事業規模や組織の拡大よりも自分に裁量権がある範囲で小さくビジネスをする。
売上の最大化よりも
人生の豊かさを優先する
誰かの役に立つと
思えることをする
「お金を稼ぐために働く」だけではなく、自分が得意なことで誰かや何かの役に立つ。
ブログやYouTubeなどのメディア運営を経験しつつも、コンサル業を本業としているのもそれが理由です。
自己満足かもしれませんが一ミリでも良いので自分も何かの役に立ってると実感すること。他社貢献を前提に仕事に取り組む姿勢はとても大事だと思っています。
オンラインビジネス、WEB起業という選択肢では自分の経験や得意分野を活かして自由にビジネスを構築していくことができます。
その時に絶対的に必要になるのがマーケティングの知識です。
これらにはすべて知識が必要です。
私の専門領域であるマーケティングの知識、ブランディングやビジネス構築の知識提供を通じて一人でも多くの豊かな人生の実現をサポートできたら嬉しい限りです。