お客様の声|高村友也さん

理想の顧客だけを集められるようになってネット集客への価値観はひっくり返りました。

高村友也さん

株式会社Liberte代表

マケストで学ばせていただく前の私は、コンサルティング事業において多くの課題を抱えていました。

新規の売上が不安定、オンライン化できていない、無理に売上を作ろうとして理想とは遠い顧客が集まり疲弊する…などなど。

それでも自分が動くしかなかったので、当時は肉体的にも精神的にもギリギリの状態だった気がします。

しかし今では、オンラインの仕組みから月200万円〜の売上が安定するようになり、時間の余裕も収入の余裕も同時に掴めています。顧客とも非常に良好な関係を築けていると思います。

コンサルティング以外にもオンラインコンテンツもリリースし「売上は増えるが労力は増えない」という毎日を実感できました。

いつでも好きに趣味のキャンプに行けますし、妻との旅行中にも売上が生まれるので、正直余裕が違います。

それも全てはマケストで学ばせていただいたおかげです。

コミュニケーション設計がビジネスの肝だった
オンライン上のコミュニケーションは特に学ばせていただいたポイントです。

それまでの私は「とにかく会って話せば分かってくれるだろう」という売れない営業マンスタイルで、交通費や会議費などのコストをかけて、出たとこ勝負を繰り返す毎日。

既存顧客から延長の申し出をいただくことはあっても、全国をセミナーで回って確率の低いオファーをしたり、一人一人に対面でのクロージングをしてなんとか成約を取ったり(取れなかったり)。

とにかく新規の売上が安定しませんでした。

しかしオンラインであっても、適切なコミュニケーションの仕組みを組むことで、着実に売上が伸びるという事実に気づかせていただきました。

自分のサービスを欲しい人はどこにいるのか、どうやってその人たちを集めてくるのか、そしてどうやってコミュニケーションを設計すべきかを細かく教えていただけたので、自動化も容易だったのだと思います。

理想の顧客だけを集められるようになって…
「ネットで集めた人は客層があまり良くないのではないか…」という価値観はひっくり返りました。

新規の売上を作ろうと躍起になっていた時は、理想の顧客ではない人までを顧客にしてしまい、精神的に辛くなった日々もあります。

それが今では、ネットで私を見つけてくれた、とても前向きで一生懸命な人たちが、自社のサービスを手にしてくれるようになっています。

しかも、過去に作ったオンラインの仕組みから、です。

家族キャンプに招待してくださる方がいたり、旅行する度にお土産をくださる方がいたり、何年も継続してコンサルティングの依頼をくださる方がいたり。

時には数名の顧客と焚き火を囲み、夜な夜な語り合う青臭い経験もできています。

オンラインの仕組みから気づけば売上が生まれていて、自分の好きな人たちとだけ付き合えて、何のストレスもない毎日を送れているのはマケストのおかげです。

ありがとうございます!

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